CODE FESTIVAL 2018 qual B:C - Special Cake for CODE FESTIVAL(500)

問題

https://atcoder.jp/contests/code-festival-2018-qualb/tasks/code_festival_2018_qualb_c

制約

  • 1 \le N \le 1000

考え方

盤面の最大の大きさは 1000 \times 1000 でマスは 1000^2 個ある。一回のスプレーで最大 5 マス埋めることができるので常に 5 マス埋まるとすると \displaystyle \frac{1000^2}{5} = 200000 \lt 201800 である。このことからほぼ無駄がないようにスプレーをかける必要があることがわかる。

Submission #3835075 - CODE FESTIVAL 2018 qual B

どこに着目して考察するべきだったか

250000 回のスプレーをかける解法しか思いつかなかった。盤面を広くみて、5 の周期性をうまく利用することを考えて実験すると h + 2 \times w % 5 = 0 の場所でスプレーをかける解法を思いつけるかもしれない。

何がバグっていたか

得た知見

類題